
H.I.Sの3Q決算が発表されておりました。10月決算なので7月末までが対象ですね。
具体的な数字は以下の通りです。


売上高(百万) 前年比(%) 営業利益 前年比(%) 経常利益(百万) 前年比(%) 純利益(百万) 前年比(%)
22年10月期第3四半期 236,932 2 1,929 △46.8 756 △71.0 640 △61.2
21年10月期第3四半期 232,118 3,625 2,611 1,652


月次の発表を見てても5-7月は急回復しているので、売上の回復は想定通り。
さらに旅行シーズンの8月もありますし、業績はここからかなり上積みがある、
と思っていましたが、下方修正も同時に発表されております。
            売上 営業利益 経常利益 純利益 (百万)
前回発表予想(A) 353,000 7,150 6,450 3,600
今回修正予想(B) 349,000 6,300 5,700 3,500

バンコクのデモやアイスランドの火山噴火の影響で、売上は未達とのこと。
まあしかし大体想定内ではないでしょうか。

注目はハウステンボスの状況です。
4月から6月までで、売上22.71億、営業損失0.72億、経常利益1.81億。
どういう計算で営業損失で経常はプラスなのかは不明ですが(負ののれん6.3億の一部?)、
もう少しで黒字というところまでは持ってきてますね。
8月は掻き入れ時ですし、12月にはスカイマークの長崎就航もありますし。
ただここは必要な修繕費が100億とも200億とも言われていたはず。
これがどのように費用計上されているかによっても業績はかなり変わります。
必要な修繕費を含めてこの数字なら大したものです。

出国者数も順調に回復しているようですし、
しばらく円高も続きそうですし、ここはしばらく堅調でしょうね。


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sky1192.blog8.fc2.com/tb.php/778-059a4e63
