
この数日は大きなニュース等はありませんでしたが、
気になった記事をメモがてら上げておきます。

・九州新幹線、大阪-鹿児島は23,000円?

JR九州の社長は、新大阪-鹿児島中央の普通運賃を
23,000円-24,000円で検討している、とのこと。
所要時間は4時間弱を想定しているそうです。

スカイマークの神戸-鹿児島は11月なら8,800円-11,800円。所要時間は1時間5分。
上記は就航記念のバーゲンセール的な値段ではありますが、
通常時でもせいぜい15,000円程度でしょう。
空港までのアクセスを考えてもスカイマークの圧勝のように思いますがね。


・神戸空港の運用時間延長に大臣は慎重姿勢

朝1時間、夜2時間の運用時間延長を神戸商工会議所から国土交通大臣に求めたところ、
「「地元関西の意見を取りまとめてほしい」と慎重な姿勢だった」そうです。
これが実現すれば、朝6時から夜12時まで使用可能となり、
機材効率を高めることに重点を置いているスカイにとっては好材料。
同じ機材数で便数を増やす余地が出来ます。
ぜひ実現してもらいたいですね。
さらに神戸空港のLCC空港化なんてしてもらえたら最高です。


・エアアジア 羽田-クアラルンプール便を週3便運航

エアアジアが週3便で羽田に就航するとのことです。
マレーシアには羽田枠が1日1枠あり、マレーシア航空が週4便、
残りの週3便がエアアジア、とのこと。
どの程度の値段を出してくるのか興味深いですが、
絶対かかる費用が燃料費と着陸料とあるため、
いくら人件費を落としてもある程度の客単価は必要です。
私の試算では、スカイマーク基準で考えると費用は187万。
単価15,000円、搭乗率70%で何とか採算ライン、といった感じです。

早割8,000円、通常25,000円、(プラス機内販売の利益)、
ぐらいの値段を出してくるのではないかと私は推測します。


コメント

エアアジアは、エアバスA320では航続距離が厳しいので、
長距離部門エアアジアXのエアバスA330がくると思います。
詰め込み仕様なので、380席前後あるようです。
最安運賃については1万円を切るのは厳しいのではないでしょうか。
以前のニュース記事では、14000円程度からとなっていたようです。
片道4000円で話題になった春秋航空にしても、
燃油サーチャージや空港税等が別途請求され、
実際の支払額は片道8000円近くになりますから、
スカイマークの価格競争力もかなりのものになっていると感じています。
神戸の就航時間延長重要ですね。朝6時から夜12時なら、朝2便、夜3便ぐらい追加できるのではと思う。そうなると羽田線5本追加できるので、経由便を交えればかなりいい。

関西での意見とりまとめというのは事実上の拒否としてみてとれる。前原大臣というのは、本当変。

北九州、中部、那覇でも那覇に次ぐ将来性がありそうな気がします。
Shéhérazadeさん>
エアアジアの運賃詳細が報道されていましたが、それほど安くないという印象ですね。
でも春秋航空みたいに5,000円がクローズアップされて多方面に取り上げられるんでしょうね。

ああさん>
大臣が変わって航空行政も変わりますかね。
関空と伊丹は一体運営の話があるようですが神戸は入っていないようですし、そうなると神戸への規制は不要ですよね。
神戸が自立するためにも規制撤廃の方向でお願いしたいです。

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sky1192.blog8.fc2.com/tb.php/779-f1fdd2dc
