
スカイマークの2Qおよび通期の決算予想について、
前回は売上について見積もってみました。
今回は費用について見積もり、合わせて決算予想をしてみたいと思います。

まず、費用(売上?営業利益)を、燃料費、機材レンタル費、その他の3項目に分け、
それぞれについて見積もってみます。

2009年度は、下記のようになります。ここで
機材レンタル費:年間385.2万ドルとし、月々の所有数と為替レートから算出した数値
燃料費:提供座席数から各路線の運航便数を計算し、
路線マイル数×8.9(Litter)+150(Litter)を消費燃料として計算。
その上で為替レートとケロシンのレートをかけ合わせて計算した数値。
さらに燃料税26円/Litter(沖縄便は半額)を加算したものを燃料費推定としています。
その他:費用から上記費用を引いたもの。
上記のように計算しています。

2009-1Q2009-2Q2009-3Q2009-4Q
売上8838210443061741458
営業利益-398219824213143
経常利益-426202122762956
純利益-453198718112627
四半期売上883812206957310841
営業利益-3982596223722
費用92369610935010119
燃料推定2130214821442447
機材1631131613601495
原油以外5475614658466177

上記をベースに2010年を検討すると、
まず燃料費と機材レンタル費は前年と同じ方法で計算できます。
3Q以降も想定される機材数と、路線数と運航便数から計算しています。
(10月以降の為替レートは86円、ケロシンは220cent/gallonを想定)

上記以外の、「その他」の費用ですが、
2010年の1Qは5,475から5,252(百万)と、路線や便数は増えているのですが、
昨年より減少しているという結果となりました。
ですので2Qも大きくは増加していないと考えられます。
ここの費用は昨年並みで、機材数や鹿児島拠点が9月から開設されているので、
昨年の6,146に対して6,200(百万)としておきます。
3Q以降については、3Qは熊本拠点の開設、4Qは中部や茨城の開設があり、
さらに機材も増加するため、ざっくりですが3Qは2億増、4Qは3億増と仮定しています。

2010-1Q2010-2Q2010-3Q2010-4Q
売上1047925,24337,65550,458
営業利益11185,1746,1386,607
経常利益964
純利益711
四半期売上10,47914,76412,41212,803
営業利益1,1184,056964469
費用9361107081144812334
燃料推定2609294936553877
機材1500155917471980
原油以外5252620060466477

そうしたところ、今期は上記のような業績になるという見積もりとなりました。

2Q 売上 25,243 営業利益 5,174
4Q 売上 50,458 営業利益 6,607 (百万)

会社側の通期業績予想では売上51,000、営業利益4,500(百万)ですので、
2Qの時点で利益は達成され、上方修正は確実だと思われます。
また私の売上見積もりは保守的だと思いますので、
新路線が想定(50%)以上の搭乗率となるようなら、さらに上ブレも考えられます。
幹線も搭乗率が上がっているため、
(当日運賃での搭乗者が増えるため)客単価も上がっているように思いますし。

今期は上記数字かそれ以上、来期は路線定着でさらに売り上げ増が見込まれますし、
当面は業績向上が見込めますし、楽しみですね。


コメント

西久保氏は70%を超えると70億という数字がといっていたが、おそらく75億ぐらいに実際は経常レベルでいくのではと予想。

来期は100億ぐらいいってもいいのでは。
私の予想では、トータルの搭乗率は70%を超えると思いますが、新路線の単価を保守的に見て上記の数字としています。
逆に客単価が上がるか搭乗率が上がれば当然利益も上がってきますし、上記の予想もさらに上方修正が必要になりますね。
来期は今期の新路線が定着してきますし、100臆も決して夢ではないですね。

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sky1192.blog8.fc2.com/tb.php/788-e78dec04
