上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スカイマークの2011年2月のダイヤが発表されておりました。
以前の発表通り、中部に新規就航、また茨城路線の拡大が行われております。
早速、機材繰りについて検証してみます。

路線 運航時刻 機材 路線 運航時刻 機材
羽田→旭川 旭川→羽田
605 08:35-11:15(札幌経由便) B 682 12:00-14:45(札幌経由便) B
611 11:00-13:40(札幌経由便) C 684 15:05-17:55(札幌経由便) C
617 14:30-17:10(札幌経由便) D 686 17:50-20:40(札幌経由便) D
羽田→札幌 札幌→羽田
705 08:35-10:05 × 706 08:45-10:20 C
707 09:45-11:15 D 710 10:50-12:25 J
711 11:00-12:30 × 712 11:50-13:25 D
713 12:30-14:00 A 714 13:10-14:45 ×
717 14:30-16:00 × 716 14:40-16:15 A
723 16:55-18:25 A 720 16:20-17:55 ×
727 18:50-20:20 C 726 19:05-20:40 ×
729 20:05-21:35 I 730 21:00-22:35 C
羽田→神戸 神戸→羽田
101 07:20-08:35 × 102 07:40-08:50 D
105 11:15-12:30 × 104 09:15-10:25 ×
107 13:20-14:35 J 108 13:10-14:20 ×
111 14:50-16:05 × 110 15:40-16:50 J
113 17:55-19:10 × 112 16:45-17:55 ×
117 20:05-21:25 G 116 20:20-21:30 ×
羽田→北九州 北九州→羽田
81 22:00-23:50 K 84 00:50-02:15 K
羽田→福岡 福岡→羽田
1 06:40-08:35 E 2 07:10-08:40 F
3 07:55-09:55 M 4 09:10-10:40 E
7 09:25-11:25 F 8 10:30-12:00 M
9 11:20-13:20 E 10 12:00-13:30 F
13 12:40-14:40 M 12 13:55-15:25 E
15 14:10-16:05 F 16 15:15-16:45 M
17 15:25-17:25 B 18 16:40-18:10 F
21 17:25-19:25 M 20 18:00-19:30 B
25 18:40-20:35 F 24 20:00-21:30 M
27 20:00-21:55 B 26 21:10-22:40 F
羽田→長崎 長崎→羽田
401 07:20-10:25(神戸経由便) N 440 07:40-10:25(神戸経由便) P
405 11:15-14:20(神戸経由便) P 442 11:35-14:20(神戸経由便) N
411 14:50-17:55(神戸経由便) N 446 15:10-17:55(神戸経由便) P
413 17:55-21:00(神戸経由便) J 448 18:45-21:30(神戸経由便) N
羽田→熊本 熊本→羽田
201 06:55-08:55 A 202 09:35-11:05 A
205 12:40-14:40 H 206 15:25-16:55 H
207 17:35-19:35 H 208 20:25-22:00 H
羽田→鹿児島 鹿児島→羽田
301 08:45-10:45 G 302 07:50-09:25 H
305 15:10-17:10 G 304 11:25-13:00 G
307 18:30-20:30 P 306 17:45-19:20 G
羽田→那覇 那覇→羽田
511 06:25-09:25 I 512 10:20-12:35 I
517 13:00-16:00 I 518 17:15-19:30 I
519 16:05-19:05 E 520 18:30-20:45 K
525 22:45-01:45 (木-土) D 526 21:15-23:30 (木-土) O
札幌→旭川 旭川→札幌
781 10:40-11:15 × 782 12:00-12:35 ×
783 13:05-13:40 × 784 15:05-15:40 ×
785 16:35-17:10 × 786 17:50-18:25 ×
神戸→札幌 札幌→神戸
171 08:00-09:55 J 178 19:05-21:10 A
神戸→茨城 茨城→神戸
182 08:25-09:40 O 183 10:40-12:05 O
神戸→長崎 長崎→神戸
141 09:10-10:25 × 140 07:40-08:40 ×
143 13:05-14:20 × 142 11:35-12:35 ×
145 16:40-17:55 × 146 15:10-16:10 ×
147 19:45-21:00 × 148 18:45-19:45 ×
神戸→熊本 熊本→神戸
123 10:40-11:45 L 124 12:20-13:20 L
127 17:40-18:45 L 128 19:20-20:20 L
神戸→鹿児島 鹿児島→神戸
131 07:15-08:25 L 132 09:00-10:05 L
135 14:00-15:10 L 136 15:50-16:55 L
神戸→那覇 那覇→神戸
591 12:40-14:55 O 594 12:50-14:40 K
599 15:25-17:40 K 598 19:40-21:30 E
福岡→那覇 那覇→福岡
505 10:30-12:10 K 502 08:20-09:55 K
509 18:45-20:25 O 506 15:35-17:10 O
羽田→名古屋 名古屋→羽田
61 22:55-23:55 M 62 23:40-00:40 M
茨城→札幌 札幌→茨城
787 13:15-14:40 788 15:15-16:40
名古屋→札幌 札幌→名古屋
761 07:00-08:40 Q 762 09:15-11:10 Q
763 11:45-14:40(茨城経由便) Q 764 15:15-18:20(茨城経由便) Q
765 18:55-20:35 Q 766 21:10-23:05 Q
名古屋→茨城 茨城→名古屋
68 11:45-12:40 x 69 17:15-18:20 x


今期から17機体制のようです。
17号機(JA73ND)はもうすでにデリバリーされているようですが、
本格稼動は2月からとなりますね。

注目の新路線は、
名古屋(中部)から札幌が3往復(うち1往復は茨城経由)、茨城が1往復、羽田が1往復、
茨城から札幌が1往復、となっています。
羽田から中部の深夜便は22:55発。
この便は新幹線の終電が終わった後の新しい需要を創出したい、
とのことでしたが、東京からの終電が22:00なので、思ったほど遅い時間ではないです。
もっと思い切って遅くしてもよかったのかな、とも思います。
逆に中部からは23:40発。羽田側は国際線が深夜に就航したことにより、
深夜バスなど空港から都心への交通網も整備されると思われるため、
新幹線との差別化ならもっと遅い時間でもいいのではないかと思いました。

また運賃についても同時に発表されています。
新規就航路線らしく、中部からの各路線は普通運賃1万円前後と安い値段を出していますね。
現在かなり安い運賃を出している羽田-鹿児島線などはまずまず埋まってきているので、
中部からの新路線もある程度の搭乗率は出せるのではないかと期待しています。


コメント

おそらく、運航機材数が20機近くなってきたので、
数日規模の定期整備のタイミングを調整するのも難しいでしょうし、
1機目の導入より5年が経過し、数週間を要する整備も必要になってくるので、
手持の機材をフル稼働することはできないのでしょう。

今回のダイヤでは、中部発朝7時から羽田着0時40分まで、
折り返し時間を全て最短の35分で9区間運航することになりますが、
冬の新千歳を含むこの運用については、少なからず懸念を覚えています。
また、中部発については、往路の朝便が7時発、復路の最終23時5分着では、
空港へのアクセスが厳しいかもしれません。
羽田便も含めて、名古屋市内への連絡バスを運航すべきではないでしょうか。
一方、札幌発については、往復とも使いやすいダイヤかと思います。
今回の路線は面白い実験ですね。まず注目は中部札幌3便のうち、茨城経由で行っている点。茨城空港は「ネタ」として使えるので、意外に経由で行くヒトもいるのではと思うし、昼の便なので時間にあくせくしない地方のヒトも多いのではと思う。

この実験が成功するのであれば、結構茨城経由路線を増やすことはできるでしょう。例えば福岡茨城経由札幌、那覇茨城経由札幌。神戸茨城経由札幌。鹿児島茨城経由札幌など。
Shéhérazadeさん>
今回のダイヤ、名古屋から中部空港への始発と中部空港から名古屋への終電を意識した設定のように思えます。
そのため折り返しが35分となってしまったのではないでしょうか。しかしかなり厳しいダイヤですね。

ああさん>
茨城を経由で使えれば、着陸料も安いですし羽田経由よりかなりいいですね。
乗り継ぎ客は茨城、東京が目的地のお客さんは羽田、と使い分けられれば、無駄がなくなりかなり効率がよくなります。
どの程度の搭乗率となるか注目ですね。

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sky1192.blog8.fc2.com/tb.php/812-1ef43be5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。