
北海道国際航空(エアドゥ)の2Q決算が発表されておりました。
具体的な数字は以下の通りです。


売上高(百万) 前年比(%) 営業利益 前年比(%) 経常利益(百万) 前年比(%) 純利益(百万) 前年比(%)
23年3月期第2四半期 19,672 10 1,443 133 1,375 142 869 533
22年3月期第2四半期 17,939 8 619 230 567 116 137 402

ここも円高の追い風もあり、なかなかの利益を出しています。
輸送実績を見てみると、
      2009-2Q   2010-2Q
座席数  1,293,812  1,487,979
旅客数  953,380  1,115,500
客単価  18,816   17,635
搭乗率  73.7%    75.0%

輸送実績で見ても、座席数が増加しているにもかかわらず搭乗率は上がっており、
好調だったといえると思います。
客単価は17,635円と高くなっていますが、
これはANAとのコードシェアのためANAが買い上げている座席も含まれているためです。
(実際は空席でも買い上げなので収入があるため。)

上記輸送実績は各月の輸送実績の合計であり、
ANAのコードシェア分も含めた数値なのですが、
決算資料にはANAのコードシェア分を含めない数値が発表されています。
この数字からどの程度の座席をANAが買い上げているのかを計算してみます。

旅客数(人)     880,114
座席キロ(千席キロ) 1,029,530
旅客キロ(千人キロ) 800,163

上記より1,115,500?880,114=235,386人はANAの分であることはわかりますが、
ANAがどの程度の座席を買い上げているかは不明です。
そこでダイヤと使用機材からエアドゥの上期の総座席キロを計算してみると、
1,408,091(千席キロ)となり、1,029,530÷1,408,091=73.1%。
以上より26.9%がANAの買い上げであると推測されます。

となるとANA分の提供座席数、旅客数が計算でき、
提供座席数 400,266席
旅客数  235,386人
搭乗率  58.8%
となりました。ANA分はあまり芳しくないですね。
逆にエアドゥ分のみで見ると搭乗率80.9%となかなか高いです。
これも安値志向の表れでしょうかね。

またエアドゥはB767?300ERを今年5月に自社保有に切り替えました。
そのため航空機が固定資産として2,736百万計上されています。
機齢10年とそれほど新しくない機材ですが、
新造機で100億程度でもこの程度の値段になるのですね。
今は為替は円高ですし、
スカイマークも自社保有に切り替えるのも悪くないかもしれません。
(A380を買う現金が必要なのでそれはないと思いますがね。)


コメント

コードシェアについてですが、
羽田発着便は、25%以下に制限されていたかと思います。
一方、地方便については、そのような制限はないので、
大多数の便で8割程度が全日空便として販売されているとみています。
実質的には運航を委託されているようなものなのでしょう。

現有の737のリースについては、整備費用を抑えるために、
新造機を8~10年程度使用して返却する方針とのことですから、
買い取りの必要はないと思います。
株価の方は一進一退というところで安心してみていられます。200円平均ぐらいの取得のところ今900円近辺なので悪くないです。PER15倍から20倍がいい数字だと思っているので、実際に60億ぐらいの利益が出れば、相応の株価はつくと思っています。

ADOはスカイと持ち株会社つくっておけば本当によかったのではと思う。今頃羽田枠8枠もらって、全国展開。素晴らしい新興グループができたのに残念ではあります。
Shéhérazadeさん>
上の計算では27%がANAの持分なので、羽田発着便が25%とすると、地方路線はANAの持分が多いことになりますね。
羽田路線を25%とすると、他の路線を35%とすればトータル27%になりました。
80%まではいかないように思いますがかなり割合は高いですね。こうなると路線開設にもANAの意向を聞かざるをえず、実質子会社というのもうなずけます。
ANKとかとほとんど変わらないですね。

ああさん>
ADOが成長できないのもANAの呪縛があるからですよね。スカイ側についていれば相乗効果はかなり高いと思いますが、残念ですね。
今からでも遅くないので何とかならないですかね。

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sky1192.blog8.fc2.com/tb.php/814-7dea1a56
