
スカイマークの通期業績の修正が発表されておりました。
売上、営業利益は上方修正、しかし純利益は下方修正という内容です。

           売上 営業利益 経常利益 純利益 一株利益
前回発表予想(A) 56,500  9,100  8,700  5,500  79.02
今回発表予想(B) 57,400  10,300  9,900  5,000  71.70

純利益が減少している理由は、
税務上費用とならない整備引当金等の見込額を見直したため、とのことです。
必要以上の引当金を積んでいたため、それが経費として認められず課税対象になった、
ということですね。
たしかに直前の決算(2010年度2Q)では
定期整備引当金37.75億、
返還整備引当金5.2億、
と大きな額になっています。

おそらく今後の機材増加を見越して実際に今年度使用する額より
多めに積んだ引当金を経費として計上していたのを、
経費として積む額を減額するよう指導されたということでしょうか。
そのためか、売上が9億の伸びのところ営業利益は12億の増加となっています。
これは引当金の経費への計上を抑えたためなのではないでしょうか。

ただ、それでは今期の純利益が減少する説明にはならないです。
過年度分の修正額が特別損失に入っている?
ちょっとまだ理解できていません。

しかし本業の方は好調であることが確認できました。
何より売上が私の予想より多いことが好材料ですね。
客単価は私の想定以上に上がっているのだと思います。
27日の3Q決算が楽しみですね。


コメント

ほぼ営業益100億というレベルなので予想通りという感じです。税金計算のどうのこうのは末節ですね。
私としては、売上については予想していた通りなので、驚きはありません。
むしろ一便当りの経費が一段と低下していることに心強く思っています。
ところで、整備引当金については、全額損金不算入ではないでしょうか。
私も会計に関する知識はかなり怪しいので、話半分ですが、
税務上は、実際に支出した時点で経費と認識されるかと思います。
一方、会計上は、期間収益対応の原則から、
その費用が発生した要因のある期間に経費として配分されるので、
例えば、3月中の実施を予定していた大規模な整備が4月に後ずれした場合、
今期の整備費用としての計上額自体はほぼ変わらないものの、
税務上は翌期の経費として処理され、税負担が発生ということもあると思います。
ただ、単純に、経費が予定より少なく済んだものの、
機材の予定使用期間の短縮や、整備費用見積額の増額などで、
今期に積んでおく必要のある額が増加した可能性もありますが。
ああさん>
とりあえず業績は好調であることが確認できました。今日の下落は材料出尽くしによるものでしょうね。

Shéhérazadeさん>
私もこの会計処理について色々考えてみたのですが、いまいち納得のいく答えに行き着いていません。
決算書では整備引当金繰入額が費用として記載されており、
そのうち今期中に使われなかった分は税効果会計の欄の繰延税金資産として
損金不算入としているのかとも思いましたが、
繰入額以上が否認されている場合もあったり(21年3月期の定期整備引当金)と、
どうも考え方が違うのかなと。
わかる方がいれば教えてもらいたいです・・・
税効果会計の欄についてですが、
この項目は、いわゆる先払いしている税額の残高ではないでしょうか。
具体的には、期末の引当金残高に実効税率を乗じることで求められるかと思います。
Shéhérazadeさん>
なるほど・・負債の部にある引当金に実効税率40.69%をかけるとピッタリですね。
スカイは20.71億を繰延税金資産として資産に計上することも(会計士が認めれば)可能でしたが、計上しなかったということですね。

実際に整備にかかった費用は、前年末の残高+今年度繰入額-今年度残高、で計算したのでよさそうですね。
とすると定期整備費用は、2008年度は4.63億、2009年度は5.54億。
1機当たり0.5億程度のようですので、今期(2010年度)は9億円ぐらいでしょうかね。その分は2Qで引当済みです。
どういう基準で引き当てているのか、いまいちよくわかりませんね。今回の修正でこのあたりの積み方を見直しているのかもしれません。

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sky1192.blog8.fc2.com/tb.php/836-14c0a4a2
