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ついに原油は40ドル割れ。高値から4分の1まで下がりました。
ここで見てみると、40ドル割れの水準は4年半前ぐらいの水準のようです。

原油が上がっていたときは増産しまくってましたがそんなの関係なく上げ、
今度は大規模減産を行うようですが、おそらく影響なく下げ続けるでしょう。
バブルとその崩壊というものはこういうものか。怖いものです。

原油下落といえば、恩恵を受けるのは航空業界、
特に燃料費比率の高いスカイマークです。
この水準だと、普通に搭乗率が確保できれば上方修正でしょう。
しかしここまで下がると大手も下げてくるので、
スカイも下げざるを得ず客単価は下がってしまうかも。

ところで、関東から西日本に帰省するために、
新幹線が満席のため色んな手段を検討していた過程で、スカイマークの羽田-神戸も検討しました。
まあ幸か不幸か年末年始は満席だったんですけど、
そこで福岡-那覇を年末年始の期間限定で運行することを初めて知りました。
予約状況を見てみると・・・○(空席あり)ばっかりです。残念。。。
福岡-那覇は失敗に終わりそうです。


コメント

福岡那覇は3月も不定期就航、やるみたいですね。機材が一機余っているんでしょう。福岡那覇はマイル消化路線なので、有償では難しい気がします。福岡からの観光客では商圏が300万しかいませんし。

思いっきり値下げして新しい需要をつくるぐらいでないと。それか、福岡、那覇同時の観光ルートをつくって取り組むとか。

多分中部札幌と中部那覇の2便の就航延期があったので、機材が二機いずれ余るんではないでしょうか。もったいないですね。

福岡那覇と神戸那覇の比較をしているんだと思います。
福岡那覇便は、プレスリリースによると予約率は46%のようですね。
http://www.skymark.co.jp/ja/company/press/press081219.html

トータルでは一応昨年より予約率は2ポイントほど上がってますし、
搭乗率向上に期待したいですね。
中部に就航しないとなると、たしかに機材余りますね。
どこに振り向けるか早く決めないと、レンタル料だけ取られ最悪です。

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