
リビア情勢の悪化を受けて原油価格が急騰、
そのあおりを受けてスカイマークの株価は本日は暴落(1,229 -85)となりました。
航空会社の業績には原油価格の動向が大きく関与しますが、
スカイマークの業績に対してどの程度関与するのか、まとめておきたいと思います。

私の計算では、
2月ダイヤでのスカイマークの燃料消費量は17,256,346リットル。(1ヶ月を31日で計算)
バレルに直すと108,530バレル。
原油がバレル当たり1ドル上がると、為替が83円/ドルとして9,008,030円の費用増。
これが通期となると、108,096,356円の費用増となります。
為替の動向もありますが、おおむね1ドル上昇で1億の負担増ですね。

もし現在のバレル95ドルが続くと、スカイマークの想定がバレル80ドルですので、
通期で15億の負担増になります。
意外と大したことはないのかな、というのが私の印象ですね。
仮に2008年のバレル150ドルになったとしても、70億円の負担増。
それでも30億の営業利益は確保できます。
価格への転嫁もあるでしょうから、よほどのことがない限り赤字にはならないですね。

原油価格はそのうち落ち着くでしょうし、
一時的に90ドルや100ドル程度なら心配する必要なさそうですね。

コメント

2008年度にしても、25億の営業赤字となったとはいえ、
過年度の費用的性格が強い、返還整備引当金を37億強計上した結果ですから、
私も原油価格が業績に与える影響は軽微だと思います。
ヘッジの有無はともかくスカイマークだけが高い油を買う訳ではないですし、
当時と比較しても価格競争力は圧倒的優位な状況にあります。
国内線では、多少値上げしたところで、乗らなければならない人も多いので、
原油価格が高止まりするようなら、
特に幹線については、価格転嫁も難しいことではないと思います。
今回の株価下落は原油価格の上昇という気分的な要因が強いと思います。本来は株を買い増したい気分ですが、あいにくこの上げ相場で売ってきたわけではない。だからキャッシュもない。なかなかキャッシュで置いとけない性分なのが悩ましいですね。

スカイが多少なりとも出口を見いだせれば原油関連株でも買っておきたいななどと思っています。
浜田健次郎と申します。
サイト拝見させていただいております。読者を満足させる工夫があり見習いたいと思っています。
私もサイトを運営しておりまして、よろしければ、貴サイト様と相互リンクしていただけないかと
思いコメントさせていただきました。
また、サブサイトなどありましたら、リンクさせていただきますので、おっしゃってください。
ぜひともご検討お願い致します。



サイト名・・・FX口座開設比較ランキング!
サイトURl・・・http://fx-kouza.tongari-pocket.net/
リンク掲載URL・・・http://fx-kouza.tongari-pocket.net/links_2.php
説明・・・FXの為替予想から、おもしろ投資占い、FX実力診断、PIVOT分析ツールまで



よろしくお願い致します。
こんにちは

ブログ閲覧させていただきました!

資産運用には、様々な知識と考えを持って

運用されているんですね。

とても納得しまして お勉強になりました

応援させてもらいます!
Shéhérazade>
2008年度の決算は、私もスカイマークを買い進める上で自信を持つきっかけとなった決算でした。
価格転嫁については、GWの運賃でも一部行われているようですね。

ああさん>
原油100ドル程度であれば、利益が多少経るかもしれませんがスカイは全く気にする必要はないですね。
かなり上がっていたので、原油高騰が過度に利益確定のきっかけになったということだと思います。
むしろ為替が100円になるほうが怖いです。
そちらの方は幸い問題なさそうで。

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sky1192.blog8.fc2.com/tb.php/857-86afcee5
