
連日報道されている、東北で3/11に起きた大地震。
想像以上の被害の大きさに絶句するばかりです。
普段は、寄付などは使用用途が怪しかったりであまり積極的ではないのですが、
今回ばかりは微力ながら寄付もしたいと思いました。

しかし、こういうときこそ冷静にならないといけないかと思い、
地震のスカイマークの業績への影響を考えてみました。

スカイマークの運休は大体金曜、土曜の半分程度。
具体的な運休便数は不明ですが、
1日の運行便数が114便ですので、運休便数は114便とします。
これらは週末ということもある多くの便で満席だったのではないかと思いますので、
搭乗者数は177人/便。
客単価は、3Q実績等から平均で12,400円ですが、
週末で単価は上がっていると思いますので、着単価は14,000円と仮定します。
となると想定される売上は2.85億円。
このうち1億程度は利益となっていたのではないかと思われます。
痛いといえば痛いですが、これまでの輸送実績は会社予想を上回っていると思われ、
十分吸収できる範囲と思われます。

14日からは全便運航されることとなっているため運航に関する影響はなくなりましたが、
上り便の予約率は低調なように思い、まだまだ影響はありそうです。
この原因は色々考えられ、
・計画停電の影響で首都圏機能の低下。
・ディズニーランド等を始めとした娯楽施設の停止
・原発の動向が不明確
などが考えられます。
これらの原因がすべて解除されるのは、停電は4月末までとの話もありますし、
しばらくかかってしまいそうです。
これらが回復しないと首都圏向けの搭乗率も改善しなさそうですので、
やはり電力の正常化が一番待たれる事項ですかね。
4月末で回復すれば、来期の業績への影響はさほど大きくないと思いますし。
長引かないことを願うかぎりです。

コメント

原油の高騰により1450円から1150円まで落ちて300円消失、地震により1150円から950円まで落ちて200円消失。この間、私の利益消失は数千万円(5を超える)を超えました。原発が爆発して、羽田や成田に影響を与えないことを望みます。REITもこれまでは含み益でしたが、一気に含み損へ転落。まさか天災がこのタイミングで発生するとは。人生こんなものです。
私もこの数日でかなりの損失です。
地震だけならここまで下げなかったと思いますが、心配はやはり原発ですよね。
このままでは関東に来る人はいなくなりますし、日本へ来る外国人も減少しますので、将来の国際線への影響も出てきそうですし。
日本経済への影響も甚大ですし、早急に収束してもらいたいです。

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sky1192.blog8.fc2.com/tb.php/863-29409835
