
スカイマークの2011年3月の輸送実績が発表されておりました。
震災の影響がどの程度あるのか、いつも以上に注目の3月実績でした。

2010年度 2009年度
羽田-福岡 88.6% 95.9%
羽田-神戸 76.5% 83.9%
羽田-札幌 81.6% 91.8%
羽田-旭川 - 74.2%
羽田 -沖縄 87.2% 86.0%
福岡-沖縄 87.7% 69.4%
神戸-沖縄 91.5% 74.1%
茨城-神戸 44.3% -
神戸-札幌 90.2% -
札幌-旭川 18.3% -
北九州-羽田 62.8% -
北九州ー沖縄 - -
神戸-鹿児島 68.9% -
鹿児島-奄美 68.2% -
羽田-熊本 74.4% -
羽田-鹿児島 84.2% -
神戸-熊本 39.1% -
神戸-長崎 64.5% -
中部-千歳 50.6% -
中部-茨城 49.3% -
中部-羽田 6.3% -
茨城-千歳 70.6% -
-------------
全路線 72.3% 85.9%


前年比の搭乗者数では137.6%。
昨年も搭乗率85.9%と非常に高かったため既存路線の伸びしろは少ないですが、
それでも通常であれば前年比150%は期待できたため、影響はかなりあります。
しかし150%→137.6%であれば、影響は10%程度と概算され、
ANAが25%減といった内容から比べると影響は軽微です。

震災前の2月と比較して、全体的な傾向としては、
・幹線(羽田-福岡、札幌、神戸、那覇)は10%程度の搭乗率減
・羽田の幹線以外はほぼ影響なし
・羽田以外の路線もほぼ影響なし
といった内容です。

幹線以外はほぼ影響なしですが、幹線が客数の60%を占めており、
また単価も高いため売上で言うと70%程度を占める推測されるため、
ここが減少するのは非常に痛いです。
また3月トータル搭乗率で10%程度の減ですが、
3/10までは高い搭乗率で推移していたと思われ、
例えば羽田-福岡はトータルで88.6%ですが、3/10以前:97%、3/11以降:83%
といった推移であると思われますので、震災の影響で13%程度下がっているのでは、と推測します。
ただ、下期になると徐々に回復すると思われますので、通期では10%減ぐらいかな、と思います。

となると、ざっくりとした来期の利益予想をしてみます。
また、新路線の利益はトントンと仮定します。
今期売上574億
幹線の売上10%減 574×0.7×0.1=40.2億 (売上減)
原油価格上昇 1.5倍と仮定して 92.1億(推測の原油調達額)×0.5=46.1億 (負担増)
価格転嫁 単価8%上昇と仮定して、574×0.08=46.0億 (売上増)

以上より、今期営業利益103億-40.2億-46.1億+46.0億=62.7億

利益は半減してしまいそうですが、赤字になることはなさそうです。
A380の資金のためにキャッシュを積み上げたいところですが、今期はやむを得ないです。
落ち着けば元の成長路線に戻れると思いますので、今期は辛抱の年になりますね。


コメント

全体の搭乗率で70%を少し切る位かと考えていたので正直ほっとしています。この分だと上期10%減、下期7%減程度で済みそうな気がします。
23年度は羽田-鹿児島・熊本が本格寄与しますし、徐々に浸透しつつある沖縄への各路線が下期には宮古乗り継ぎでの底上げも見込まれます。原油と為替動向次第ですが、減収減益予想からの下期上方修正も十分あるかと思います。
幹線への依存度が減ってきていたタイミングだったのが不幸中の幸いでした。。。
震災により消滅した需要がある一方で、逆に発生した需要もあったりと、
影響因子が多いので、この実績から来期を見通すのは難しいでしょう。
3月は繁忙期なので、むしろ、4月の方が影響は大きくなるかもしれません。
また、全国的な自粛ムードから、羽田以外の路線も影響を受けていると思います。
ただし、私は夏の繁忙期までに正常化するものと楽観視しています。
少なくとも、前期の業績については、上方修正が確実でしょう。
そんなに悪くない結果ですね。今期予測をどういうかたちで出すのか。今期予測は全く予測不能です。スカイの場合、業績で株価のあるべき姿を予測するのははなはだ、困難だと思っています。
スカイマークが本日事業計画説明会を開催しました。

今年11月から成田に就航。

まずは千歳、旭川線、12月から那覇線。2月から福岡線を開設です。(ここまでは前と同じです)

開設後3ヶ月間は「片道980円」で20席程度を販売。

将来的に函館、徳島、出雲、高松、石垣線を追加予定(あれっ、神戸、名古屋、長崎、鹿児島、宮古島線はどうなった???)

運賃は、羽田線より2000円程度安くするみたいです。

とりあえず、以上です。
また改めて記事をお願いしたいのですが、とりあえず速報しておきますね。

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sky1192.blog8.fc2.com/tb.php/875-6f170d86
