
スカイマークが成田シャトルで就航を想定していると発表した路線について、
どの程度の需要があるのかを調べてみました。
成田からの就航はないため、
羽田からの各路線の昨年度輸送実績と運航便数を調べています。
(順番に提供座席数、搭乗者数、搭乗率、会社別運航本数とその機材、です。)

・成田(羽田)-函館 786km(424マイル)
1,528,747 1,051,949 68.8%
ANA B777-200 2往復4便、A320 1往復2便
JAL B737-800 2往復4便、B767-200 1往復2便
ADO B737-500 1往復2便、B767-200 1往復2便

・成田(羽田)-出雲 801km(405マイル)
877,226 491,481 56.0%
JAL B737-800 4往復8便、MD-90 1往復2便

・成田(羽田)-高松 711km(354マイル)
1,981,410 1,148,130 57.9%
ANA B767-300 4往復8便、B777-200 2往復4便
JAL B737-800 5往復10便、MD-90 1往復2便

・成田(羽田)-徳島 703km(329マイル)
1,161,628 652,656 56.2%
ANA B737-800 3往復6便
JAL B737-800 5往復10便、B767-300 1往復2便

・成田(羽田)-石垣 2,171km(1,228マイル)
158,875 133,855 74.3%
JAL B737-400 1.5往復3便

羽田からの実績ですが、どの路線もまずまずの実績です。
1往復すると提供座席数はつき1万、年12万席になりますので、
この搭乗者の中から10万人ぐらい奪いたいところです。
羽田なら問題はないでしょうが、まず成田に誘導することからスタートなので、
羽田のような高搭乗率になるには時間がかかるかもしれません。
その特効薬がおそらく先日の980円の発表だと思います。
東京駅以東の人にとって、成田は決して遠くないことを早く認識してもらいたいですね。
スカイライナー使えば羽田より短い時間で着けますし。

さて、今回の成田就航で仙台の路線の一部が遅れるとのことですので、
就航予定表をアップデートしておきます。

神戸-札幌 1 6月増便済
神戸-茨城 1
那覇-宮古 5 9月予定
中部-那覇 2 6月就航済
福岡-那覇 1 6月増便済 
茨城-札幌 1 6月増便済 
成田-那覇 2 2011年12月1日
成田-札幌 2 2011年11月20日
成田-福岡 2 2012年2月1日
成田-旭川 2 2011年10月30日
仙台-札幌 2 2012年3月 
仙台-中部 1 2012年10月 up
仙台-神戸 1 2012年7月 up
仙台-福岡 1 2013年2月 new
成田-函館 new
成田-出雲 new
成田-高松 new
成田-徳島 new
成田-石垣 new
-------------
2011年度  21
2012年度  3

成田シャトルはがんばってもらいたいので
仙台が優先度を下げられるのはやむを得ないですが、
1週間前に発表したばかりの内容を変えてしまうのは何故なんですかね。
1週前には成田シャトルの話は決まっていたのだと思うのですが・・・


コメント

個人的に注目しているのは四国便ですね。今回鹿児島や長崎などについて成田からの就航がないところをみると、ハードルが高くなると思いきや、鹿児島や長崎は自便が羽田や神戸経由であるので、競合を避けたとみる。以前の株主総会で四国路線について価格が高止まりしているとのコメントもあったようだし。ただ少し路線を拡大しすぎ。いろいろやりすぎ感も否めません。

後、仙台を発表したのも、やはり注目を浴びているので先走っちゃったのかなという印象もあります。先走り、そして延期という感じ。

ANAの格安もほぼ同じタイミングと。関西福岡出すようなので、どれぐらいの搭乗率出るのかなと注目している。
羽田との競合と避けると、なるほどそういった路線選択になりますかね。
残る主要な空港としては宮崎、松山、広島、小松あたり。これらは羽田から飛ばすのかも。
今回の980円は、ANA-LCCに対し先手を打った意味合いが強いように思います。
これからANA-LCCの具体的な内容が出てくると思いますが、スカイと同程度の運賃を出さないと驚きが無いどころか失望になるでしょうから。

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sky1192.blog8.fc2.com/tb.php/877-23b47b79
