
今日はスカイマーク関連で大きいニュースが2点ありましたが、まずはこちらから。
スカイマークが増資を行うことを発表しました。
増資の内容は以下の通りです。

・公募による新株発行 17,300,000株
・保有株売り出し 1,000,000株(西久保氏 800,000株、不破氏 200,000株)
・オーバーアロットメントによる売り出し 2,700,000株
・第三者割当増資 2,700,000株 (オーバーアロットメントの返却に充当される)

増加する株数はオーバーアロットメント分を含めて20,000,000株となります。
現在の株式数が70,813,400株ですので、28.2%の希薄化が生じます。
調達額は未定ですが、おそらく200億程度。
使途は、16.3億がA380のシミュレータ(24年12月)、14.14億が神戸の格納庫(23年12月)、
残りはA380の購入資金に充当、とのことです。

概要は上記の通りですが、感想を何点か。

まず、これまでの話だと増資はしない、するとしても東証一部上場時に行う、
との話ですが、一部上場の話はなく実施されることとなりました。
なぜ方針が転換されてしまったのか、疑問が残りますね。
今回200億調達しても、30年度末までに1589億必要と考えるとまだ不足がありそうです。
となると一部上場時に再度増資があるのかも・・と疑心暗鬼になります。

希薄化は28%と結構大きいです。
今日の終値が1,233円ですので、理論株価は962円。
危ない不動産株なら資金繰りにメドがついたことで大きくは下がらないですが、
今回はそれでもまだ必要な資金に不足があることを考えると、
やはり理論株価程度は下げてしまうものと思われます。
あまり下がると資金調達額が減少してしまいますが、
1,000円割れは覚悟しないといけませんね。

増資を行うことは仕方がないと思っていましたが、
やはりタイミングが悪いですね。
株主総会より前なのは一応誠意を見せたのかもしれませんが、
これまで言っていた内容を大きく変えるのは印象が悪いですし、裏切られた気分です。
業績は問題ないですが、今後も増資への不安で株価が抑えられそうです。



コメント

私も今回の増資は完全に虚をつかれました。
増資の目的として、A380が挙げられていることは、
正直なところ、以前の説明と矛盾していることからも、
私自身がA380に懐疑的であることからも、非常に不愉快ではありますが、
国際的に事業を拡大するためには、今が好機という点は納得できますし、
投資先を明言しなければならない以上、仕方のないことだとも思います。
お金には色がないので、初期導入737の代替機や、近距離国際線など、
現時点では明らかになっていない使途もあっての決定だとみています。
増資自体は、適切な市場機能の活用で、批判するべきではないでしょう。
再度の増資があるかについては、断言できませんが、
A380については、引き続きリース取引の活用を検討とのことですし、
少なくとも向こう3年間の支払分は確保済みということになりますから、
私は、当面は必要がないので、しないだろうと思います。
なぜ、決算発表と同時に発表できなかったのか、疑問は感じますが、
私も株主総会を目前に控えた今の時期に発表したことは、
社長自身が議決権の半分を握っているとはいえ、評価できると思います。
また、増資後であっても、今期のEPSは前期並みを確保できそうなので、
中長期的に株価が低迷する可能性は、低いものと考えています。
理論株価の計算が少し違う気がします。下がっても1050円ぐらいな気がしますし、1000円割れて増資することのないように1200円ぐらいの株価がある段階で増資したのではないかと思います。個人的には1000円近辺で5万株ほど売却しているので、1000円割れるようなことがあれば買い戻しするつもりです。800円で2万株ぐらい買えるのが理想ですが、そこまで行くと保有株の目減りもあるので痛し痒しです。
Shéhérazadeさん>
私も増資の必要性は理解しており、おそらく一部鞍替えと同時に行われると考えていましたが、
なぜこのタイミングで実施することになったのかがわかりません。
当面キャッシュが不足することはなさそうですので、
円高の今のうちに外貨に替えておこうといった理由ぐらいしか思いつきません。
株主総会で詳細の説明があることを願います。
(ただ発言が信用できないことははっきりしてしまいましたが。。。)

ああさん>
私の計算は、単純に株数が28%増加した場合を想定しての理論株価でした。
実際は増資によって資本が増強されるので、様々な要因が絡みますが私が計算した値までは下げないでしょうね。
終値はああさんの見積もり通りです。
悩ましいのは増資に応募するべきかどうかですね。
1000株買うにも100万円ですので、気軽にとは言えない値段ですので・・・

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sky1192.blog8.fc2.com/tb.php/888-a386b64d
