上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年は都合がついたため、スカイマークの株主総会に参加してきました。
その際の議事メモです。重要度の高低関わらず、メモできたものはとりあえず記載します。

6/22 スカイマーク株主総会
10:00-12:45 参加人数 100名程度 

受付にペットボトルのお茶と機内誌、ストラップをもらいました。


Q.搭乗率は札幌-旭川は低いが今後どうするのか。
A.新規羽田枠を九州路線に使うため、羽田枠を捻出するため旭川を経由便とした。
旭川は悪天候時の代替としての位置付けもある。
就航空港が多い方がツアーを組みやすいという利点もある。
旭川へは成田から直行を考えている。
神戸-熊本も搭乗率低いが、羽田便が黒字なので空港コストは気にしなくてよい。
公共機関としての位置付けとしても続けていきたい。
路線にもよるが、採算が取れるのは75%程度を基準としている。
神戸熊本は55%程度でよい。

Q.那覇カウンターの問題についてはどういう状況か。
A.宮古便に備えて自動チェックイン機設置を考えていたが、
他社からの苦情により急遽8月までにして欲しいとの申し入れあり。
代替案は1Fへの設置だが、1Fでチェックイン、3Fで荷物を預け、
2Fから出発というのは不便で到底受け入れられない。
隣のJALカウンターは、便数も減っていて空いている。
空港ビルは県庁からの天下りも受け入れているのに、
公共の利益を考えられていない。
県庁からは離島路線はぜひやれと言うが、矛盾のある話ばかりだ。
県庁には改善の申し入れをしているので、近いうちに結果が出ると思う。

Q.那覇行き6:20はちょっと早い。8-9時台の便がほしい。
A.8-9時の発着は空港も混んでいて、他社も手放さない。
朝にロングフライトを持ってきて機材効率を上げたいという思いもある。
実際この6:20の便は高搭乗率であり、変更は必要ないのではないかと考えている。

Q.石垣へは直行便や、神戸等からの経由便も検討していただきたい。
A.石垣は長距離であり運航に時間がかかる。半日費やしてしまう。
効率を考えやはり那覇までとしたい。

Q.奄美へ神戸から飛ばしてほしい。
奄美は、機材繰りの関係で鹿児島での駐機時間が長くなるため、試験的に行った。
今後の継続も成田の状況によっては難しくなる可能性あり。
あまり便を増やさず、JACと共存できるポジションを考えている。
また奄美は運用時間が短いという問題もあり。
国交省には、(奄美に限らず)盆と正月だけでも深夜便を許可してほしいと提案している。面白い提案だ、という回答。

Q.割引運賃をWEBだけとしたのは?小児が予約不可としたのは?
A.センターが吸収できないため。子供は基本的に予約できないと考えたため。
WEBにつながりにくい件はシステム増強で対応する。
今期もサーバを10台近く増強している。
それでもシステム料は他社の2%程度よりは低く1%以下。

Q.1席コストが8.59円となった件について。
A.8円台は当初の目標であった。8円前半までは行くと思うが、
それ以上はサービス、安全を削ることになるので望まない。
今後もこの水準で行く。1機当たり従業員数は80人程度で、これもこの水準で。

Q.増資がこのタイミングとなったのはなぜか。
A.エアバスからの話を進めるため。他社もA380を導入しつつあり、
人気が出て値段も上がりつつある。
確定発注とするために資金が必要であった。

Q.先日発表された超音速機については?
A.実用化が2050年と聞いている。
それまで社長でいるとは思えないので、次世代に判断は任せる。

Q.機内で飲んだコーヒーがおいしくなかった。
A.否定するつもりはない。フリーズドライのものを使っている。
ドリップするとなると単価が上がるし、サービス時間の制限も出てくる。
出来る範囲でいい物を提供できるよう努力したい。

Q.貨物輸送はやらないのか。
A.B737はコンテナが積めない。専門部署、営業も必要であり、儲けは小さい。
出発遅延のリスクもあると考えると、やるつもりはない。

Q.会員サービス等は提供しない?
A.スカイマークカードを発行しているが、年度末に廃止にする予定。
5,000人ほど会員がいるが、コスト削減をしたい。

Q.羽田空港の使用料170円についてもめている件は?
A.空港ビルと意見が一致していない。
スカイマークの乗客は遠いスポットまで歩かされる。
他社と同じ負担にすべきとは思わない。
一人当たり170円の請求書は送りつけられているが、拒否している。
9月からは100円の請求もお断りする予定。空港ビルの責任で集金すべき。

Q.為替が円高のうちに外貨に変えておくことは考えている?
A.現在120億円分がドル。今後も買い進める。

Q.一部上場については?
A.来年の上場に向けて動いている。計画に変更はない。

かなり長くなったので、その2に続きます。

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sky1192.blog8.fc2.com/tb.php/904-77664899
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。