上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スカイマーク2011年株主総会議事メモ、その2です。

Q.福岡や札幌等への野球ツアーなどを企画してはどうか。
A.現在も高搭乗率であり、ツアーとする意味があるかどうか。
また、機材繰り的にも難しい。

Q.A380取得の資金繰りについて。無借金でいくのか。
A.まだまだ当社はベンチャー。若いうちから借金するとロクな人間にならない。
ANAは400億を金利として払っている。一度やると抜け出せない。
借りるとしても短期だけ。
増資は今後も行う。一部上場時など。
B737はリースだが、それも借金と変わらない。自社保有にいずれは変えたい。
A380の資金計画は出来ている。近いうちに追加発注する予定。
就航都市はロンドン、パリ、フランクフルト。
ヒースローは混雑空港なので、空港は別のものになる可能性はある。

Q.先日札幌便に乗った際、ゴーアラウンドを行い到着が遅延したが、謝罪も無かった。
機長からのアナウンスもないし、安かろう悪かろうではダメではないか。
A.飛行機は風任せである。時間通りに絶対着くものではない。
こういった場合の謝罪は不要と教育している。
以前はお上が運賃を決めていたので、差別化はサービス合戦であった。
当社では低運賃での輸送が最大のサービス。他のサービスは限定している。
登場ゲートでチケットをお客様に変わって入れるな、
とかお客様の荷物を棚に上げるな、とか。お客様の自己責任でやってもらう。
多少憎まれ口を叩かれても、他社と同じことをしていてはいけない。
機長のアナウンスがないのも、機長は運航にのみ責任を持つべきと教育しているから。

Q.岡山に就航してほしい。岡山-那覇などはJTAは2便に増便している。
A.岡山は新幹線との競争が激しく、利益率が悪くなる。沖縄-那覇も2便が精一杯。
最低3便はないと固定費を賄えないため、就航は難しい。

Q.B737に統一することで利益が上がったが、A380導入でコストが上がらないか。
A.2003年はLCCが一般的でなかった中で、
サウスウエストやライアンがビジネスモデルを構築してきた。
そのビジネスモデルにとらわれないようにしたい。
当社は割高な運賃をターゲットとしている。
国際線エコノミーはすでにかなり安く、入り込むのは難しいしそのつもりも無い。
国際線長距離のビジネスクラスは高い。LH、AFで60万、JAL、ANAで80万。
ビジネスクラスの占有面積はエコノミーの2.2-2.5倍だが、運賃は6倍。
それだけのサービスをしているかといえば、そういうわけではない。
当社は30万円台で提供する。年配の方の需要もあるはず。

Q.返還整備引当金はどういう費用か。2013年以降返還が発生するが引当されている?
A.引当金は今後発生する費用を毎月落としている。
B767は1機当たり15億の返還整備費用が発生するが、3年で落とした。
B737の返還整備費用は3億/機程度。

Q.為替予約は行う予定はあるか。
A.82円ぐらいで調達して備蓄している。
現在は82円を下回っているので時価で支払っている。

Q.乗員の訓練もA320からならA380への移行もしやすいと思うが?
A.B737からA320に替えるのは費用が莫大。B737から移行する。

Q.デルタとの関係は?
A.スカイチームは日本国内線の販売に苦労しているため、提供するようにした。
デルタのHPからスカイマークの予約が出来るように要請している。
2017年頃アメリカ就航時の備えとしても考えている。

Q.成田の枠は確保できているのか。また路線は?
A.成田は9枠あり。来年も同程度もらえるはず。
成田は羽田空港国際化での便数減+成田空港の発着枠拡張もあり、枠に余裕あり。
成田は国際線のイメージが強いが、上野からなら羽田も成田も所要時間は同じ。
現在も千葉の顧客が25%程度おり、その方たちを成田に向けたい。
路線は、10/31から旭川2便、直後に那覇2便、12月に福岡と千歳を2便ずつ。

Q.茨城の活用については?
A.茨城は距離が遠いが、首都圏の補完として活用していく。

Q.ルフトハンザはシンガポール経由ジャカルタなどがある。
経由便を増やして路線数を増やした方がよいのでは?
A.飛行機は出発と着陸にコストが多くかかる。経由便は採算はよくない。
当社は旭川と長崎を経由便としている。長崎は長崎-神戸の乗客も結構いる。
長崎はうまくいっているが、想定外の成功だと思っている。

まだまだ続きます。その3へ。

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sky1192.blog8.fc2.com/tb.php/905-fff40048
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。