
羽田空港ビルと空港施設使用料の件でもめているスカイマークですが、
9月運賃から通常運賃に含めて徴収している空港施設使用料を、
運賃で徴収しないようになりました。

この件は株主総会でも話に上がっていて、
たしかに9月からは現在徴収している100円の分も取らないようにする、と言っていました。
空港ビルに対しては、4月に100円から170円に上がってから支払を拒否していたようですが、
空港ビルからは一人当たり170円の請求書が届いているとのこと。

これについて、もし空港が独自で集めるようなことになると、
スカイの乗客だけ保安の前の自販機等で170円を払う必要が出てくる、
といったことになりかねません。
そうなると乗客側もビル側も非常に面倒ですし、
運賃と一緒に集金するしか解はないように思いますね。
しかしスカイの機材はいつも遠い搭乗口に止められるのは事実のようですし、
その点が改善されるようにこの機会に議論を行えたらよいと思います。

ただあまりこじれて羽田に出入り禁止になったりしないよう、
ほどほどにお願いしたいと思います。
既存権力との戦いはやってもらいたいですが。。。


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sky1192.blog8.fc2.com/tb.php/909-89e80e7a
