
スカイマークの2011年1Q決算が発表されました。


売上高(百万) 前年比(%) 営業利益 前年比(%) 経常利益(百万) 前年比(%) 純利益(百万) 前年比(%)
24年3月期第1四半期 16,125 54 2,007 79 1,681 74 824 16
23年3月期第1四半期 10,479 19 1,118 964 711


震災の影響を感じさせない、なかなかの好決算だと思います。
私は減益もあると思っていたので、営業利益20億はかなり好印象です。

なぜ予想とずれが発生したのか、私の予想との差を見てみたいと思います。
予想  結果
15,353 16,125 (+772)
645   2,007 (+1,362)

売上7.72億のずれ、利益13.62億のずれです。
売上増分が利益になると思いますが、経費の見積もりも5.9億ほど誤っていたようです。

売上の誤りについては、客単価の誤りによるところが大きいと思われます。
この売上になるには、既存路線の客単価が前年比113%、新路線は85%で大体この数字。
意外と客単価は上がっているように思われます。
で、この客単価を2Q以降に適用してみると、以前と同じ見積もり方法で通期売上は804億。
会社予想に非常に近くなりました。
この客単価の数字での見積もりで、近い数字が出せそうな気がします。

経費については、予想より5.9億ほど少なかったです。
これについては、原油や為替の見積もりがずれていた可能性もあると思いますが、
以前から1Qより2Qの方がその他経費がかかっているようですので、
1,2Qトータルでは予想(300億強)に近い経費になると思われ、
この5.9億は2Qでかかってくるのではと思っています。

震災や原油高の影響もなく、よい数字を出せてよかったと思います。
私の予想もいい方向に裏切ってくれました。
私の予想通りで通期利益が140億程度だったので、
このままいくと170億程度まで利益が膨れ上がる可能性もあり、
上方修正も期待できると思います。
A380での海外進出はいまだに半信半疑ですが、
それまでは自信を持って保有してよい銘柄だと改めて確信しました。
(これだけ利益が出ていればA380で少々失敗しても大丈夫でしょう。)


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sky1192.blog8.fc2.com/tb.php/919-93282ca4
