
航空各社の2011年夏季の輸送実績が発表されました。
航空会社の発表での前年実績は曜日配列を無視した前年同日比ですので、
こちらでは昨年の発表数値(8/6-8/15)を使用しています。

2011 2010 前年比
座席数 搭乗者数 搭乗率 座席数 搭乗者数 搭乗率 搭乗者数 搭乗率
ANA 1,957,964 1,546,461 79.0% 1,877,896 1,341,517 71.4% 115.3% 7.5%
JAL 1,375,442 1,129,478 82.1% 1,684,267 1,146,315 68.1% 98.5% 14.1%
SKY 217,179 198,731 91.5% 145,317 129,489 89.1% 153.5% 2.4%
SNA 55,199 44,015 79.7% 46,478 36,983 79.6% 119.0% 0.2%
SFJ 46,319 35,574 76.8% 38,542 33,308 86.4% 106.8% -9.6%
ADO 67,534 62,474 92.5% 62,781 54,661 87.1% 114.3% 5.4%
合計 3,719,637 3,016,733 81.1% 3,855,281 2,742,273 71.1% 110.0% 10.0%

全体の搭乗者数が前年比110%となっていることから、
航空業界全体として好調だったようです。
この原因として考えられるのは、
・春休みやGWで旅行を自粛した人が多く、その反動
・高速1000円制度の廃止
・節電対策による企業の夏休みの長期化
・大手が割引運賃を用意しての顧客獲得努力
などが考えられます。

個別に見てみますと、
JALは路線縮小で座席数を大幅に減らしたため搭乗者数は減っていますが、
搭乗率は82.1%と高水準。昨年比では14.1%も改善しています。
スカイマークは、大幅に路線を増やしているにもかかわらず、
搭乗率は91.5%と非常に高くなっています。
昨年でも89.1%と伸びしろは少ないのですが、今年はさらに2.4%も搭乗率上昇。
この10日間で91.5%ということは、残り21日が7月並の搭乗率だとしても、
8月全体の搭乗率は84%程度にはなりそうですね。

SNAやADOについても、座席数を増やしていますが搭乗率は改善。
SFJだけは搭乗率が下がっていますが・・・福岡便が不調だったのか?ちょっと不明ですね。

さて、スカイマークについてはお盆期間の好調も確認でき、
8月の高実績もほぼ確実となってきました。
2Q好決算と上方修正にさらに期待が高まります。
次の注目としては、10月末就航の成田便がどういった運賃で出されるかですね。
おそらく単価は下げてくると思いますが、
これによって通期の業績が見えてきますね。


コメント

スカイの業績は好調だと思いますが、こと8月をみる限りは他社も好調なので、スカイ固有の理由というわけではない。

座席数を60%増やせたので、座席数を毎年60%ずつ増やせば、利益に与える影響はどれだけ成長していくか楽しみです。

当面、成長の道筋は堅い。
ああさん>
航空業界全体が好調であったので、スカイマークもその流れに乗れたということでしょうね。
高速1000円の廃止などは今後も続くので、
この車から飛行機への流れは9月以降も続くのではと思います。

座席数を毎年60%増やす件については、社長が余り拡大路線を取る方針でないので実現はしないでしょうが、
路線の定着による搭乗率向上と単価の改善は見込めるので、さらに利益は伸ばせるでしょうね。

2014年の国際線就航までは、
利益の伸びしろもありかなり安泰だと思います。

事実上の勝負は成田線。
国際線の成否は成田線で決まる。

JAL ANA系のLCCが参戦表明しているがどうか。
スカイをひいきしてるわけじゃないがほぼ政府系航空会社(護送船団)の意識では無理でしょう。

とはいえ厳しい戦い。スカイマークの今後に期待したい。
志郎さん>
私も成田は国際線にとって非常に重要だと思います。2014年までに定着させたいですね。

ANAやJALのLCC参入はたしかに厳しい戦いが想定されますが、
私は成田に注目が集まるという点で好材料なのでは、と思っています。
スカイマークも十分コスト削減が進んでおりますし、
エアアジアやジェットスター相手といえども価格競争で負けるとは思いません。
路線がどの程度被るかわかりませんが、
3社3様で進んでいくのではないでしょうか。



コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sky1192.blog8.fc2.com/tb.php/925-260edb9b
