
スカイマークが2012年5月より関空に就航する、と発表がありました。

具体的な路線は、
関西-札幌 2往復(2012年5月)→4往復(2012年6月)
関西-那覇 1往復(2012年5月)→3往復(2012年6月)
となっています。

運賃は、以下の通りです。
普通運賃 14,800円
Web割3 12,800円
Web割7 11,500円
Web割10 9,800円
Web割21 5,800円
Webバーゲン 780円

最安は成田便の980円を超える780円となっています。
その他の運賃は、神戸札幌が16,800円、神戸沖縄が14,800円程度(ともに平日)なので、
神戸よりやや安い程度ですかね。

関空に再就航するという話は特になったので、正直驚きました。
関空のポテンシャルが疑問なので、この路線が上手くいくのかどうか心配でもあります。
今回就航を決めた理由としては、以下のような点が考えられます。
・神戸が発着枠の都合で便数を増加できない。
・ピーチと競合する路線を運航することで、相手の出方の牽制
・LCCの多数就航による関空の活性化、乗り換え需要の獲得
・着陸料、空港使用料(LCCターミナル)の優遇政策の活用
・今後の国際線就航に向けての布石
などが考えられます。
意外と色々理由はありますが、やはり一番は神戸の発着枠の問題ですかね。

ピーチは関西-札幌を2012年3月1日より3往復の運航と発表されています。
まだ運賃は発表されていないので、スカイのこの運賃は最低限下回ってくると思われます。
その後は那覇-宮古のような価格競争になるかもしれません。

また、同時に仙台から札幌、成田の各路線の開設についても発表されています。

仙台-札幌 3往復(2012年4月)
仙台-成田 1往復(2012年4月)

普通運賃 9,800円
Web割3 8,800円
Web割7 7,800円
Web割10 6,800円
Web割21 5,800円
Webバーゲン 980円

こちらは、仙台-札幌は事前に発表がありましたが、
仙台-成田は特に計画にはなかったですね。
仙台-成田はANAが小型機で2往復程度の需要。
それほど規模は大きくないですが、どうですかね。

路線計画一覧も編集しておきます。

神戸-札幌 1 6月増便済
神戸-茨城 1
那覇-宮古 5 9月15日 ダイヤ発表済
中部-那覇 2 6月就航済
福岡-那覇 1 6月増便済 
茨城-札幌 1 6月増便済 
成田-那覇 2 2011年12月1日
成田-札幌 2 10月30日 ダイヤ発表済(1往復)
成田-福岡 2 2012年2月1日
成田-旭川 2 10月30日 ダイヤ発表済
仙台-札幌 3 2012年3月→2012年4月 プレスリリース済 up 
仙台-中部 1 2012年10月 
仙台-神戸 1 2012年7月 
仙台-福岡 1 2013年2月
仙台-成田 1 2012年4月 プレスリリース済 new
関西-札幌 4 2012年5月 6月より4往復 プレスリリース済 new
関西-那覇 3 2012年5月 6月より3往復 プレスリリース済 new
成田-函館 
成田-出雲 
成田-高松 
成田-徳島 
成田-石垣 
-------------
2011年度  19
2012年度  14



コメント

関空就航はいずれするだろうと思っていましたが、今のところ、無難な路線ではあるなと考えています。ビーチと直接競合するけれど、むしろそれが狙いだと思います。ピーチの拡大を防ぎ、成田でもLCCとの戦いに参加するのでしょう。

でもスカイは結局、国際線、国際線のためといいつつ、成田・中部・関西と出ますが、国際線に出ていない。結構分散しているなと思います。

狙いとしては、やはりスカイチーム入りなのかと考えています
そういえば去年(12月)、西久保さんは40-50機を導入したいと言っていました。

株主総会の時から、また考えが変わったのかもしれません。

成田路線に関しては、A380のことを考えて10路線やると思いますので、27機で終わることはなさそうです。短距離国際線もやらたがってるし。

西久保さんの頭の回転の速さについていけません…
ああさん>
ピーチと直接競合して価格面で主導権を握りたい、という思いはあるでしょうね。
スカイは話題になりませんがピーチの方は話題になってマスコミにも取り上げられるでしょうし、
それに便乗とかも。
国際線については動向がまだ見えませんね。
A380を埋める需要があるのは成田か羽田しかないでしょうし、
他でやるとすればB737だと思いますが、それでは機材数が足りなさそうです。

なんとかさん>
コロコロ方針が変わるのがスカイの特徴ですが、利点でも欠点でもありますね。
軽くて判断が早い経営、ということだと思うので、利点の方が多いと思っています。
株主としては振り回されますが。。。

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sky1192.blog8.fc2.com/tb.php/930-e9ce1e95
