
スカイマークが神戸空港での設備、人員等を9月に拡充し、
神戸に本社のバックアップ機能を構築したそうです。

神戸は本数もかなり多いですし、これ自体は歓迎していいニュースですね。
羽田に何もないことに越したことはありませんが。
この記事の中で気になったのは、神戸からの路線計画です。

同社は神戸空港を西日本の拠点と位置づけている。
今後、神戸-成田線を開設し、神戸-新千歳(札幌)、茨城線で
増便する計画を進めており、1日4便の増加が見込まれている。


この記事にどれだけの信憑性があるのか不明ですが、
まず現在の便数が27便であり、4便増やすと31便となり30便規制に引っかかります。
次に個別の路線ですが、
神戸成田は最近では全く話に上がらないため、なくなったものと思っていました。
神戸札幌は6月に2便に増便していますが、さらに1便増を検討中、ということですかね。
神戸茨城については、以前のニュースでもあったため、
そのうち発表されるのでは、と思います。
またプレスリリースで発表のあった神戸仙台が触れられていないのも気になります。

仙台については、仙台に就航するのであればまず欲しい路線ですので、
予定がないとは考えられないと思います。
成田神戸は就航すれば成功しそうですが、計画はあると思っていいんですかね。
神戸空港の枠があればまだまだ成功しそうな路線はありますね。

路線計画がメインの記事ではないので、就航予定一覧の方は更新しませんが、
気になる記事ではありますね。


コメント

ある意味でスカイが関空に就航したご褒美として神戸空港増枠がちかじかあるのではと想像しています。茨城も成田も国交省としては埋めてほしい空港なので、双方の思惑が一致。関空札幌をつくるのだから、神戸札幌も代替として増便、そんなかたちの交渉があったのでは。
産経がきちんと調べないで書いたかもしれませんね。

ただ、神戸の枠緩和、成田線など興味深い内容ではありますが。

成田も9枠すべて埋まることになりますが、また追加で枠の配分はあるのでしょうか??
神戸新聞によると「神戸市は同空港のさらなる路線増設を期待。発着枠などの規制緩和の早期実現を国に求めていく考えだ。」とあります。早く緩和してもらいたいですね。

予約状況を見ていると、神戸-熊本路線も徐々に搭乗率が上がってきているように見えます。夏季料金が終わって、新幹線よりも費用メリットが増したことによるものでしょうか。料金的に1万くらいだと搭乗率を稼げそうですね。熊本は空港が遠いので、料金でしか顧客を掴めなさそうです。
確か神戸事業所の話は今年の株主総会の冒頭(質疑応答の前)で出てきましたね。

おそらく路線は他の方が仰るように産経の記者が古い情報で書いたものと私は思っていますが。

ANAは神戸空港から発着する3路線全てで搭乗率が60%きっているそうです。また、これは確証を持っては言えませんが、羽田神戸は中国との交渉待ちで1便を国際線に転用するようです。そうすると、残り4便になるので、成田2便、仙台と茨城で1便とかになるかもしれません。ただ、成田は枠の問題もあるし、最近一切触れられてないので、なくなった可能性もありません。個人的には、仙台は2便でも大丈夫だと思います。
ああさん>
神戸の増枠交渉も長いですからね。
そろそろ結果が出てほしいところです。
しかしそういったところもお上の手の内にあるというのが嫌なところですが・・・
今の制度だと上手く付き合うしかないのでしょうね。

なんとかさん>
私も産経がちゃんと調べずに書いたものと思っています。
成田については、株主総会でも成田はウェルカムで、
来年も同じ程度の枠はもらえる、という話しはしていましたよ。

バースさん>
神戸熊本は、夏季運賃だと新幹線との差が小さいので、
たしかに新幹線にシェアを奪われていたのかもしれませんね。
神戸成田が出来るのであれば、成田から神戸経由熊本、なんかも面白いのではないかとちょっと思ってますが、どうですかね。


♪さん>
株主総会でも話されてましたか。言われてみればそんな話もあったような。
だいぶ前に決まっていたことなのですね。
規模も大きくなってきたし、当然の動きだとは思いますが。

スカイマークさん>
ANAの羽田神戸は7月でも搭乗率53%と、結構厳しいですし撤退しても驚きはないですね。
中国との交渉待ちという話は私も聞いたことがあるので、それが決まれば1枠空きそうですね。
そのようなことを気にせず決められるよう、神戸の枠が増えるのがベストけどね。

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sky1192.blog8.fc2.com/tb.php/935-e0b51a00
