
以前から羽田の空港施設使用料の100円から170円の値上げに異議を唱え、
空港施設使用料の納付を行っていなかったスカイマークですが、
ついに日本空港ビルデングに訴えられてしまいました
未払いの使用料は約1.2億円だそうです。

この値上げの理由は、
以前はボーディングブリッジの使用料を施設使用料とは別に徴収していましたが、
航空会社毎にブリッジ使用率の差がほとんどなくなったため、
ボーディグブリッジ使用の有無に関わらず一律で施設使用料を徴収する、
という理由でした。

この件は、羽田の施設使用料の値上げ時からスカイは反対していました。
反対の理由としては、
・大手とスカイではスポットの使用場所に差があり、不公平である。
・値上げの理由の正当性が説明されていない。
といった内容でした。

たしかにスポットの使用場所については不公平はあるようですが、
このままスカイが押し切って、スカイの乗客だけ空港使用料を自販機で支払う、
なんてことになると利便性が損なわれるのでスカイとしても本意ではないでしょう。
今回は言うことは言って改善を求め、支払うことになるのでしょうね。
もし、本来空港施設使用料は空港が集金するべきだ、
という理論を押し通すとしたら、施設使用料を導入している他の空港でも、
(名古屋、北九州、茨城)同じことをする必要が出てきますし。
慣例のようなものですが、従わざるをえないかと。

ちなみに日本空港ビルデングの大株主は、
1位 日本航空インターナショナル 5.47%
1位 全日本空輸 5.47%
大株主なのでひいきされるのかな、とも邪推しますが、
公共性の高い国の重要な拠点空港がこんなことでよいのですかね。


コメント

成田シャトルも上々の滑り出しのようですし、
来春には成田発着便が6路線11往復に増えますので、
この際、スカイマークは羽田から撤退し、本社とも成田へ移せばいいんじゃないですかね。
スカイマークには日本のLCCのオピニオンとして頑張ってほしいです。
世界一高い着陸料を払わせ、ある意味なんの努力もしないで枠が埋まり、店舗等の売り上げも相当良いと思われる羽田空港。2005年から、国際線ターミナル建設費などの理由で突然使用量を徴収し始めましたが、確かに、スカイマークの言うように、合理的な理由がないような気がします。ただズルズルと引き延ばすのではなく、例えばボーディングブリッジを発着便すべてで使えるようにしてもらえれば、支払うのを再開してもいいかなとは思います。多分、裁判では負けますし・・・。
すなたさん>
羽田は運航すればするだけ利益が出るので、
仮に成田が上手くいっても羽田から撤退はしてほしくないです。
羽田から撤退できない事情があるので、
茨城の時のような強硬な交渉も難しいですね。

ええさん>
空港使用料についてはかなり理不尽な面もあるため、
その辺で世論を巻き込めればよいのですが。
裁判では勝てないでしょうね。
ボーディングブリッジの使用率については、
国交省の発表ではスカイも大手もほぼ同じになっているはずです。
スカイが争いたいのはスポットが遠い点だと思います。
スカイⅠさん>

裁判では負けるでしょうね。ただ我々が知らずに取られてる空港使用料を知るいい機会にはなりそうです。スカイマークが不満に思ってるのは、大手が利便性の高い発着時間の枠、ゲートを手放さないことでしょう。

成田空港では、搭乗橋付きのゲート(66番ゲート)を確保し、また混雑時間帯の枠(例:成田10:55発の旭川行き)も取得でき、JALとそう差別を受けてる感じはありません。
ただ那覇、羽田空港ではいろいろな問題がありますね。

これからの個人的な希望としては、空港側と問題が起きないようにうまく調整、交渉してほしいです。

さて、先日成田ー神戸線が突然出てきましたが、成田の残枠(6枠)の行方、神戸の30枠規制の問題、関西3空港のすみわけ問題(昔橋下前大阪府知事が伊丹ー成田廃止を訴えてましたね)といろいろ興味深い事柄が出てきました。
はやくプレス発表してほしいです。

朝から長文失礼しました。

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sky1192.blog8.fc2.com/tb.php/943-5e3723be
