
以前から情報を目指していたスターフライヤー(SFJ)ですが、
年内に上場することになりそうです。
12月20日頃の上場となる見通し、とのこと。

いよいよSFJも上場ですか。
SFJが上場されると、同じ路線も運航している航空会社の資金力が強化されるため
スカイマークにとってはあまり歓迎できませんが、
スカイとSFJは目指す形態が異なるので、直接的な脅威にはならないですかね。
SFJは単純な格安ではなく、高級感も出しつつ大手よりやや安い運賃を提供する、
といったやり方を取っていますし。

SFJの一番の問題点はANAへの依存であると思います。
ANAがコードシェアの割合や単価を下げればたちまち苦戦することになり、
昨年の利益15億もその点が変われば大きく変動します。
先日から運航している羽田福岡はコードシェアを行っていませんが、
路線別の搭乗率発表はないですが全体を見る限り苦戦しているようですし。

上場によって詳細な決算情報が発表されることになることから、
ANAとのコードシェア割合や単価等、
これまで不明だった点が明らかになるという点は個人的に非常に興味はあります。

12月20日に上場だとしてスケジュールを考えてみると、
最近上場が承認されたリブセンスのスケジュールでは、
11月1日 上場承認
11月16日 仮条件
11月18日-25日 ブックビル期間
12月7日 上場
となっていることから、上場承認が11月15日頃ですかね。
株価がどうなるかは別として、目論見書は結構楽しみです。


コメント

スタフラついに上場ですが、いくらつくのだろうか。株主優待があるのはかえって株主にはマイナスの評価。スタフラはスカイと統合するのが最良だと思うのだが。

ちょっとスタフラの株に対してどう向き合うかは検討中。
ああさん>
スタフラ株については、私は目論見書を見てから判断したいと思います。
ANAがどの程度の座席をどの程度の値段でコードシェアしているのか、など。
ANAが買い叩いているのか、それともANAは好条件で買っているのかで
スタフラの強さが見えると思いますので。
スカイと合併してくれれば色々夢が膨らむんですけどね。

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sky1192.blog8.fc2.com/tb.php/945-23e933da
