
この数日で気になった航空関連ニュースをまとめておきたいと思います。

・アメリカン航空 破産法適用申請

アメリカの大手航空会社はテロ以降経営が非常に厳しく、
軒並み経営破たんしていましたが、ついにアメリカン航空も経営破たんだそうです。
破綻せず生き残っているのはサウスウエストやジェットブルーといった格安航空だけ。
しかしこの構図はそのうち日本でも起こるのでは、と心配になりますね。
JAL破産→JAL債権放棄等で身軽になり、競争力強化→ANA破産→
ANA債権放棄等で身軽になり、競争力強化→(最初に戻る)
スカイはこのループに巻き込まれないようにしないといけませんね。


・ロシア、EU航空会社に対しシベリア上空通過料を廃止

ロシアがシベリア上空を通過する際に徴収していた通過料を、
2014年よりEUの航空会社に対して廃止するとのことです。
日本からヨーロッパ路線はシベリア上空を通過することとなるため、
スカイマークがA380で就航を予定しているヨーロッパ路線にも課金されます。
通過料を徴収するのは一般的なことのようですが、
ロシアは非常に高いらしく、片道5000ドルとか。
これがEUの航空会社に対してのみ廃止となると、
その分日本の航空会社は割高になってしまい、競争力が削がれます。
11/28-30で日本も交渉を行うようですので、
ぜひEUと同様廃止にできるよううまく交渉してもらいたいです。


・スカイネットアジア航空 中間決算

航空各社は好調だったのに、ここは増収ながら減益でした。
路線が増えて、搭乗率も上がっているのに減益とは。。。
この原因については、後日詳細を見てみたいと思います。


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sky1192.blog8.fc2.com/tb.php/954-52c2e759
