
12/12にマザーズに上場予定のスターフライヤーの仮条件は2910-3180円となりました。

最大で事前の想定発行価格の3180円。この額で発行された場合、調達額は4.45億となります。
さて、この額が高いのか安いのか、私なりに検討してみたいと思います。

まず、資産の状況。
総資産 7,515
純資産 2,574 (百万) 
BPSは1,835円、PBR1.7倍です。ただし繰越欠損金が47億ほどあり、当面は税負担がありません。
これを繰延税金資産と見ると、繰り延べられている税金額は税率を40%とすると約19億。
となると純資産は49.16億となり、BPSは3,504円、PBRは0.91と見ることも出来ます。

借入金は約20億、支払利息は半期で3,749万、通期で7,000万ほどなので、
それほど厳しい金額ではないように思います。

次に業績について。
今期の予想業績は、以下のようになっています。

売上    22,931
営業利益 1,022
経常利益 922
純利益  904 → 598 (百万)
EPS   644.4 → 387 (円) 
PER   4.9    8.2 

右に税負担が正常(税率40%)である場合の想定値を記載しました。
こうして見るとPER8.2倍となり、スカイマークが10倍程度なので同程度ですね。
ただ、SFJの来期については、
・震災の影響でのパイロット不足による大量欠航が解消
・7月就航の羽田福岡が通年で寄与
上記2点の増収要因があり、売上、利益とも今期を上回ることが確実と思われます。
私の予想では、大体これくらいかと想定します。利益は2009年度並に回復と見ます。

売上    24,5000
営業利益 1500
経常利益 1400
純利益  840 (百万)(実際は税負担なしですが)
EPS    598.8(円)
PER    5.3

来期のPERを見据えると、5.3倍となり、割安といえるのではないでしょうか。

最後に、SFJの長所およびリスクを。

<長所>
大手から新興航空会社への顧客シフト
羽田福岡就航など、ANAと競合路線への就航開始
→これまでANAに気を使ってか、ANAと競合する路線への就航は行っていませんでしたが、
 今年初めて羽田福岡に就航。
 今後もANAと競合する路線(=高収益路線)への就航が増加すると思われます。
国際線にも就航予定

<リスク>
コードシェア等、ANAに依存する点が多い。
→売上の約25%が、ANAへコードシェアとして買い上げた座席代によるものです。
 ANAの経営が傾いてこのコードシェア単価の下落やコードシェア解消などがあると、
 SFJ単独で集客する必要があり、非常に厳しくなります。
 特に関空路線は80%はANAが販売していますし。
他社との競合
→路線が被るスカイマークをはじめ、ピーチ等のLCCの台頭によっては、
 収益が悪化する可能性あり。
原油高
→これはどう動くかわかりません。航空業界全体のリスクですね。

私のスタンスとしては、PBR1倍割れとも見れますし、来期は増益確実と思われますので、
3,180円なら買いだと思いますね。ブックビルディングも応募してみたいと思います。
来期PER8倍程度の4,800円ぐらいまでなら買ってみたいです。

コメント

長所はたくさんあるでしょう。

羽田枠を2013年にはまたもらえるでしょうし、今の羽田枠も北九州から福岡に調整することもできる(今は北九州系の株主の意向が強くて無理だろうが)。

A320、国際線就航予定あり、韓国のエアラインとの提携、北九州本社(コストが安いと思う)、デルタの地上業務の請負。顧客満足度ナンバーワン。

楽しみですね。
ああさん>
2013年の羽田拡張は、収益拡大に寄与するでしょうね。
海外との提携が出来つつあるのも国際線を運航する上ではいいですし、
伸びしろはありそうですね。
来年以降に就航するLCCと、いかに差別化するか、高級感を前面に出すブランドイメージ
を定着させるかが課題ですね。

株式投資については、私は4,800円を適正株価と見て、その前後で取引していきたいと思っています。

スタフラは6000株ぐらい申し込めたらと考えています。スカイが34枠ぐらい羽田枠があり、スタフラは関西と北九州を多少割り引いて考えれば19枠。羽田枠だけを基準に考えたら、スタフラも2分の1ぐらいの時価総額であってもおかしくない。ただ、もちろん、これから先、羽田枠が支給されるのが優遇されるわけではないので、潜在的価値としては低い面もある。
ああさん>
スタフラのBBは一応申し込みましたが、ネットなので当たっても割当は100株ですね。
後は初値で買うか、株価を見ながら追加していこうかと思います。

スタフラは羽田路線しか運航していないにもかかわらず、
前回の羽田枠割当はスカイマークと同じでした。
次の割当もスカイマークと同じでは、スカイマーク始め他の航空会社も納得いかないですね。
となるとスタフラの割当はわずか、0という可能性も。。。
羽田に頼らず利益を上げていける体質を築くのもスタフラの課題ですね。

さらに、今日のスカイマークの羽田北九州増便。
便数が少ないので影響はさほどではないにしても、気になります。
ほぼ管理人さんの読み通りの価格に落ち着いてますね。3000円ぐらいなら欲しいのですが、5000円だと少し微妙です。スカイがほぼ1000円前後なので、5:1で持株会社設立もありかななどと思っています。
ああさん>
3180円はやはり割安という評価だったようですね。
ただ私も5000円は少々高いと思います。
4000円割れぐらいで再検討しようかと。

持ち株会社はぜひやってもらいたいですね。
それが無理ならコードシェアでも・・・
でもANAの縛りがあるのでそれも難しいでしょうね。

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sky1192.blog8.fc2.com/tb.php/955-e5087d3f
