上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関空を拠点に本格的LCCとして3月より運航を開始するピーチ・アビエーションについて、
路線計画および就航記念運賃が報道されました。

まず、就航記念運賃は、提供座席数の1割程度を500円で提供する、というもの。
期間は就航より1ヶ月程度の予定だそうです。

詳細な運賃は15日に発表されるとのことですが、
スカイマークが関空便で予定している780円より安い値段で出してきました。
しかし期間は1ヶ月だけ。その点ではインパクトは少ないですし、
実際乗れる人も少ないでしょうね。
普通運賃がどの程度の値段で出てくるか、注目ですね。

そして路線計画として、3月からの関空-札幌、福岡に加え、
長崎と鹿児島にも就航する、とのこと。
これは神戸からスカイマークが運航しており、
同じ関西からの路線としてはスカイマークと競合することになります。
関空より神戸のほうがアクセスがよい人の方が多いと思いますので、
同じ運賃ならピーチよりスカイマークが選ばれると思いますが、
スカイマークの神戸便もある程度影響を受けるかもしれません。

ただ、スカイマークと同等かそれ以下の運賃で、
関空でやっていけるとは思えないんですけどねえ。
関空の方がアクセスが悪いというのもありますし、
座席もA320に180席ということは、
以前話題になった春秋航空並みなので、相当狭いはず。
コスト体質も、客室乗務員は日本人のようですし、
どうがんばってもスカイマークと同等程度までだと思うので、
大幅に安い運賃は提供できないと思います。

とりあえずは明日の運賃発表を見つつ、お手並み拝見といったところですね。


コメント

関空鹿児島、関空長崎、関空旭川、関空函館に就航したいという発表をすること自体、スカイの神戸空港と同じ戦略をもっており、ナンセンスですね。おそらくスカイが成田から飛ばすこれらの路線に関空からも就航することを見越したプレスリリースだと思います。

スカイはこれに対して、各路線に1便‐2便ぶつけていけばいいと思います。
ピーチ、運賃etc出ましたね。

詳細は管理人がまとめると思うので省略しますが、正直言って今のところはスカイマークの勝利ですね。
プレスももう少し詳細が書けなかったのかと。
「日本初のLCC」(笑) 
きついコメントですが,なんとかさんと全く同じです。

札幌線はともかく,福岡線はこれで4便も飛ばして採算が取れるのか…
ああさん>
ピーチが関空-長崎、鹿児島に就航するかどうかに関わらず、スカイも就航するでしょうね。
この報道の通りとするとピーチは早くも5拠点となりますが、
拠点費用はどのように考えているのでしょうかね。
ANAに間借りするとか言い出すと、結局ANA依存でLCCになりきれないと思いますし、
自前だとすると費用がかさんでやっぱり安値を提供できないですし。

なんとかさん>
さっそくピーチの運賃についてまとめました。
極端な安値は無理だと思っていましたが、
やっぱり大したことはなかったですね。
これならスカイマークの勝ちですね。
ピーチはやっていけるのでしょうか。

WAYさん>
福岡は4便もあるんですよね。
ほとんどを発表された最安の3,780円で売っても、
搭乗率80%とかは難しいのでは、と思いますね。

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sky1192.blog8.fc2.com/tb.php/960-242d1171
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。