
格安航空会社のピーチは、関空から新たに5路線への就航する計画を発表しました。
現在就航が決まっている福岡と札幌に加え、
今回新たに発表されたのは長崎、鹿児島、那覇、台北、香港の5都市。
長崎、鹿児島は以前にも報道されていましたが、
正式発表は今回が初めてですね。

具体的な就航時期と便数は、
長崎 3/25より2往復
鹿児島 4/1より2往復
那覇、台北、香港 7月以降

ピーチの機材導入計画は、
受領済 2機、その後2012年2月、6月、9月、11月に1機ずつで、年内に6機体制となる予定。
福岡、札幌が4往復ずつですのでこれに2機。
長崎、鹿児島で1機使用しますので、2月に受領する分まではこれで確定。
6月到着の機材で那覇、台北を2往復ずつ。9月の機材で香港、
という感じですかね。
11月到着の機材で、2012年度中にまだ路線拡張できる余地はありそうです。

さて今回発表された各路線ですが、
長崎、鹿児島については神戸や伊丹の需要を見てとのことですので、
スカイマークが好調なことも路線選定の一因となっているようです。
台北は整備の関係でスカイも近々就航すると思われており、
これについては先を越された感がありますね。
スカイマークも関空就航後は長崎、鹿児島当りへの就航は当然考えていたでしょうし、
この路線でもピーチと直接対決になりそうですね。

札幌や福岡の運賃を見てもそれほど脅威には感じませんでしたが、
顧客としては両方の運賃を見比べて選ぶでしょうし、
ある程度は需要が食われるでしょうね。
その点では路線が被るのはやはりスカイマークにはいい材料ではないですが、
スカイマークを相手に利益を出せるような経営をピーチが出来るとは思えないので、
ピーチがエアドゥ等と同じ位置付けに成り下がるまでの辛抱ですね。
スカイマークも競合路線では利益はほとんどないか赤字だと思いますが、
幹線で十分利益を出せるので少々の赤字は問題なしですし。


コメント

ピーチの戦略はスカイの真似なのでつまらない。神戸線に影響はほとんどないでしょう。
ああさん>
ピーチはスカイマークを意識した路線選択をしているようですが、
拠点もかなり増加することになるため固定費の負担も大きそうです。
スカイは幹線就航→地方中核都市間路線就航と、
拠点の増加は抑えた路線拡張だったのと対照的です。
ANAとコードシェアを始めるのはいつですかね。
なぜこんな非常識な航空会社を応援すのかわしにはりかいできん。機体へこませ数ヶ月運行、体調不良の機長を強制的に労働、英語能力なしCA、叩き売り、航空法違反行為を社長が堂々と行っているブラックカンパニーで秩序崩壊、墜落事故があったら、「安くしてるんだから文句言うな!」と社長が逆ギレしそう。安全よりゼニ、ゼニゼニ。早く廃業してもらいたいわ。
おはつさん>
過激なご意見ですね。
そういった印象をもたれている方もまだまだたくさんいらっしゃるでしょうね。
私はスカイマークが安全を軽視しているとは思えないです。
JALやANAは事故を起こしても会社は継続するでしょうが、
スカイマークは一回でも墜落事故を起こすとJAL、ANA以上に風当たりが強く、
会社として継続は不可能でしょうから、
相当気を使っていると思います。
実際機体年齢は非常に若いですし、
天候が悪いと無理をせず引き返したり欠航したりすることも多いです。

スカイマークが非常識と書かれていますが、
これまでの国や空港会社等と馴れ合いの大手航空のような経営が、
残念ながらこれまでの航空業界の常識となっていました。
非常識に見えるのは、そのようなこれまでの常識を打ち破る気概があるため、
と私は思っています。

大人な対応コメント尊敬します。
過激な批判一辺倒、一方的コメント反省。
PEACHIが就航し空の価格破壊によって新たな顧客を掘り起こす予感。
利用者にとってはありがたいが、航空他社、バス、鉄道は少なからず影響を受けることでしょう。
今後も読者でいさせてもらいます。
PEACHは絶望的に知名度がないのをこれからどう挽回していくのかなと思います。

エアアジアやジェットスターはアジアで相当なブランド力を持ってますからね。

そう考えると、「成田真夏の陣」は楽しみです。スカイマークがどう対抗するのか。

エアアジアが就航を早めるのではないかという話もあり、これから成田の国内線に注目する必要がありそうです。
辺さん>
ありがとうございます。
スカイマークに対してネガティブな意見も貴重ですので、
違った目線で見る意味でも批判のコメントも是非いただければと思います。

なんとかさん>
ピーチはLCC第一弾として大々的に取り上げられましたが、
知名度はジェットスター、エアアジアにはまだまだかなわないですね。
関空拠点と言うものありますし、
私は新生LCCの中では最も厳しい経営を強いられると思っています。
本番は成田の2社就航後ですね。

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sky1192.blog8.fc2.com/tb.php/970-fb3461fd
