
航空業界の気になったニュースをまとめておきます。

・ジェットスタージャパン 7/3より成田より4路線で運航開始
ジェットスタージャパンの路線は成田、関西、福岡、札幌、沖縄で、
運航開始は7/3とのこと。
関空以外の路線はスカイマークと競合しますね。
今後大きなライバルになる可能性があります。
最低保証運賃を打ち出していますが、どういう運賃になるか注目ですね。
スカイマークより安い運賃はそうそう出せないと思っていますが。

・スカイマーク 本社および格納庫移転
スカイマークが、人員および機材増加に対応するため、
本社および格納庫の移転を行うそうです。
場所はと言うと、下の図のAの位置。

sky_honsya2.jpg

現在の本社が赤丸の位置です。現在の本社は確かにこじんまりした建物でした。
新本社は、元はJALの建物のようです。
株主総会もこちらで開かれるんですかね。

・ピーチ 4/9-25のキャンペーン運賃
ピーチが4/9-25搭乗分の対してキャンペーン運賃を発表、
関空-長崎、鹿児島、福岡が2,140円関空-新千歳が3,480円とのこと。
この運賃はハッピーピーチの運賃で、
手荷物を預ける際には別料金が必要のようです。
しかも意味不明な支払手数料210円もかかります。
席数も10-15%程度のようですし、
スカイマークにとってそれほど気にすることはないと思いますね。
スカイマークの神戸路線の実績をチェックする上で一応覚えておきたいと思います。



コメント

ワンワールドにエアベルリンが加わり、エアベルリンとJALはコードシェアをする。ベルリン空港にもアクセスできるのでしょうし、いずれ、JALはフランクだけではなく、コードシェアで、ベルリンにも飛ばすのでは?

JALはジェットとも組むのだし、段々、連合同士の関係が強化されている気もする。スカイも大体、これで50機ぐらいだろうし(ボーイング738、約30機、A380、6機、A330、6機)、そろそろかなと考えています。
少し前の記事ですが,ふと気になったことがありまして。非常に基本的なことかもしれませんが,申し訳ありません。

成田ー福岡の件です。
ジェットスターにしろ,エアアジアにしろ,『本格LCC』と打って出るならば,都心側起点の成田はともかく(本来なら茨城が適任か),福岡側は『北九州』や『佐賀』にした方が福岡就航以上に安い運賃も提供でき,定時運行にも貢献できるでしょうし。
WAYさん>
たしかに格安航空のビジネスモデルからいけば、
北九州や佐賀に就航すべきですね。
ただ福岡だと着陸料がA320クラスでも15万ぐらいはかかるので
運賃は1000円ぐらいは安く出来そうですが、
逆にその程度であれば福岡の便利さを取る乗客が多そうな気がします。

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sky1192.blog8.fc2.com/tb.php/982-17283532
