
スカイマークが3/25より就航する羽田-関空便を、4/30で運休します。
まだ就航前に運休を決定するとのことで、メディアでも取り上げられているようです。

なぜかメディアに取り上げられたのは昨日の夜でしたが、
私からしたらすでに2/23のプレスリリースで発表されているのに、
なぜ今さら?という心境です。
それもマスコミ各社がこぞって取り上げており、
新しいニュースでもないのにそれもよくわかりません。
おそらくこのブログをご覧の皆さんもその心境なのではないでしょうか。
その影響なのかどうか不明ですが、本日の株価は下がりました(665円 -17)。
ただ株価下落の方は、円安が進んだことに理由がありそうですが。

これまでもなぜこのタイミングで?という報道が多々ありましたが、
ニュースが報道されるタイミングはイマイチわかりませんね。
逆に言うと報道より早く株価が動く原因となる事実をつかむことが出来る、
ということになりますので、注意深くプレスリリース等を見ていくことが重要ですね。

本題の関空-羽田撤退については、私も意図はよくわからなかったです。
機材の送り込みのための運航なのか、関空の需要を見極めるための試験運航なのか。
これまで神戸-福岡や羽田-名古屋などが就航早々に運休していますが、
その決断を出来る体制は評価できると思います。


コメント

私が思うに毎年この時期になるとスカイのネガテイブなニュースがクローズアップされます。多分、これは4月-6月の第一四半期が一番、各航空会社にとってしんどいので、レガシーを応援するマスコミとしては、この時期に叩くことにより、不信感を持つように仕立てるというのが目的のような気がします。
羽田ー関空はもともと1カ月のみの運航ということを国交省運輸審議会の資料が示しています。
ということは単に機材繰りの都合で運航したという解釈が正しいのでは?
運輸審議会がきちんと評価して、混雑空港使用許可を出してるわけだから、正当な行為です。
仮に不当なら、関空での運航許可は下りませんから。
マスコミはピーチ万歳、アンチスカイなんでしょうね。
809円で6800株ホルダーです。
ワタシのブログでも扱っていますが
スカイマークはいつ株価上昇するのでしょうか?増資が近々あるので下げているんでしょうか?株価上昇のネタがないですよね。
このまま燃料切れのまま株価500円以下でしょうか?わかればおしえてください・・・
ああさん>
最近スカイマークのネガティブなニュースもなくなったな、と思っていましたが、
やはり出てきましたね。
なぜスカイが運休を発表した次の日にニュースにならないのか不思議でなりませんが、
この時期にあえてぶつけてきているんですかね。

なんとかさん>
たしかに国交省運輸審議会の資料にも書かれていますね。
これが発表されたのが3/6ですが、マスコミが記事にしたのはこのタイミングでもない。。。
何をトリガにこの記事が書かれたのか、本当に知りたいです。

K氏さん>
私も900割れあたりからチビチビ買い増したので、その分は損しています。
幸い全体としての単価はまだ下ですけど。
最近のスカイマークは原油も高いしLCCの話題もあるし、あまり景気のいい話はないですね。
搭乗率も一時の勢いからするとイマイチですし。
ただこれ以上売り込まれるような業績や財務状況でもないですし、
600円を割って売り込まれることはないと思っていますがね。
増配とか自社株買いとか、株価対策を行ってほしいところです。
この水準での増資はもったいないですし。

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sky1192.blog8.fc2.com/tb.php/994-df97302a
